テレビ(REGZA 40V31)の電源オンオフが繰り返される現象 原因はAmazonFirestickリモコンの暴走だった

スポンサーリンク

テレビのトラブルから解決までをまとめました。

スポンサーリンク

リビングのテレビ 電源オンオフを繰り返す

場所がないのでリビングのテーブルで在宅ワークしてるんですけど、急にテレビが付いて子供がリモコンいじったのかなー?と振り向いたけどリモコン触ってない。

そうこうしている間にテレビが消える、そしてまたつく、そしてまた・・・を繰り返すようになってしまいました。

数年前に5万円ぐらいで買ったREGZA。故障だったら新しいの買わないといけない。

トラブルシュート

  1. テレビのリモコンの電池を抜く
    リモコンがおかしくなったと思って電池を抜いたけどテレビの電源オンオフは繰り返す・・・
  2. テレビの電源コードを抜いて放電、しばらくして刺し直し
    PCのトラブルシュートでもある放電 これも試してみたけど改善せず・・・
  3. AmazonFirestickや録画用外付けHDDなどを外す
    これも効果なし
  4. AmazonFirestickリモコンの電池を外す
    これだった!

今回原因だったのは「Alexa対応音声認識リモコン(第2世代)」です。
テレビと連動する電源ボタンも追加されたんですよね。
普段はテレビのリモコンでFirestickを操作してたので気づくのが後になってしまいました。

まとめ

AmazonFirestickリモコンっていうのは予想外でしたね。
テレビの故障じゃなくてよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました