2月14日更新 新型コロナウイルス感染者数推移(中華人民共和国国家衛生健康委員会発表データ)

スポンサーリンク

毎日追っているものをまとめました。

スポンサーリンク

感染者数、死亡者数まとめ

2月14日更新 政府発表が遅くなってきたのでニュースサイトからも情報収集 一気に感染者が増えたのは肺炎疑いも確定診断とするようになったからみたいです
2月12日更新 死亡1100人超え、感染疑いは減ってきたものの確定患者数の伸びは収まらず
2月10日更新 明日で死亡者1000人超えそうですね
2月7日更新 重症者、死亡者伸びていて勢いは収まらない感じ
2月6日更新 5日分の発表から隔離中の人数報告が増えました
2月5日更新 感染疑いの増加が鈍化。この数字があってるのかどうか・・・

感染疑い 感染者 重症者 死亡
1月24日 1965 1287 237 41
1月25日 2684 1975 324 56
1月26日 5794 2744 461 80
1月27日 6973 4515 976 106
1月28日 9239 5974 1239 132
1月29日 12167 7711 1370 170
1月30日 15238 9692 1527 213
1月31日 17988 11791 1795 259
2月1日 19544 14380 2110 304
2月2日 21588 17205 2296 361
2月3日 23214 20438 2788 425
2月4日 23260 24324 3219 490
2月5日 24702 28018 3859 563
2月6日 26359 31161 4821 636
2月7日 27657 31774 6101 722
2月8日 28942 33738 6188 811
2月9日 23589 35982 6484 908
2月10日 21675 37626 7333 1016
2月11日 16067 38800 8204 1113
2月12日 13435 52526 8030 1367
2月13日 63696 1485

データは中華人民共和国国家衛生健康委員会の公式発表から抜粋

2月14日から以下のサイトのデータも抜粋

2月14日 気になった記事

新型ウイルス チャーター機第1便で帰国した全員が帰宅

チャーター機第2便で帰国 宿泊施設滞在者 全員陰性

感染広がってなくてよかった。ホテル三日月に感謝。営業再開は3月1日目標とのこと。


新型ウイルス 国内で初の死者 神奈川の女性 ほかに3人感染確認

神奈川、東京、和歌山、千葉で相次いで感染確認 神奈川の女性は死亡。
中国人と非接触で人人感染している模様。
今回の例から検査して感染確認するパターンがこれから増えてきそう。


 

 

2月12日 気になった記事

国内で複数重症者 新型肺炎、容体深刻な人も

このかかれ方だと武漢からチャーター便で返ってきた人ではなさそう


中国 広州市など 感染拡大防止へ土地の収用可能に

感染拡大防止に会社や個人から土地などを収用できる措置 中国ならでは


新型ウイルス、クルーズ船で39人感染判明し陽性174人に 検疫官1人も

感染拡大中


ホテル滞在者含む197人再検査、陰性なら12日にも帰宅…第1便で帰国

武漢チャーター便の人たちも再検査でどうなるのか・・・


いつどこでとられたかは不明だけど 子供が犠牲になっていて心痛む

2月7日 気になった記事

新型コロナウイルス、武漢で新生児2人の感染確認


新型コロナウイルス感染症による、Nintendo Switchなどの生産および出荷への影響について(お詫び)

中国の工場が泊まっている影響が色んな所で出始めてきた模様


新型コロナウイルスの感染拡大、予防・抑制措置で北京など各地でグループの会食禁止

飲食店への影響大きそう


新型ウイルス クルーズ船で新たに41人感染確認 重症者おらず

感染者数は一気に3倍に。この間にも二次感染、三次感染で広まってそう

2月6日 気になった記事

新型ウイルス クルーズ船で新たに10人感染確認

まだまだ増えそうですね


香港でクルーズ船の上陸許可見合わせ、30人以上が体調不良

同じケースっぽい


浙江省で相次ぐ道路封鎖 感染者、湖北省に次ぐ多さ

現在、中国では少なくとも27の市政府が移動規制を導入している。
(略)
一方、江蘇省南京市と徐州市、浙江省杭州市と寧波市、山東省臨沂市、黒竜江省ハルビン市、福建省福州市など各省の10都市で、2月4日に次々と移動規制措置を公表した。南京市は、住宅地に検問所を設置し、住民の体温を測り、マスクの着用状況をチェックするとした。寧波市は、マスクを着けていない市民は公共施設への出入りを禁止にした。広州市は、市内の企業に生産操業の再開を延期するよう指示した。河南省駐馬店市は、市民の生活用品の買い出しについて「5日に1度、各世帯1人に限定する」と最も厳しい規制を発表した。

人口800万の南京も閉鎖となったようです。
杭州市はアリババあるところですよね。影響大きそう。


未明に武漢で火災があったみたいだけど、続報見つからず。

 

2月5日 気になった記事

クルーズ船 10人がウイルス感染

厚生労働省によりますとこのうち、発熱やせきなどの症状があった人や症状がある人と濃厚接触した、合わせて273人から検体を採取してウイルス検査を行い、その結果、31人分の結果が判明し、このうち10人がウイルスに感染していたことが確認されたということです。

これ全員検査したわけじゃなかったみたいですね。
検疫待ちの状態で大きなレストランで食事とかしてたけど無防備すぎるなーと思ってました。
結果を受けて検査する人もいるだろうし今日の状態で陰性でも後日陽性になるパターンもあるみたいなのでもっと増えそうですね。


イギリス、フランスの外務省が自国民に中国国外への退去を呼びかけ

自国に帰ってこいではなくて中国から離れろ という話。


武漢から遠く離れた温州も都市封鎖、買い出しは「2日に1度 各世帯1人」中国

拡大止まるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました