NHK電話世論調査(0120161034)が携帯にかかってきた話

スポンサーリンク

** 2020年3月15日追記

3月13日頃からこのページへのアクセスが増えてきたので調べてみたところ、以下のツイートを見つけました。

コロナ関係なのかと思ってたらテレビの有無聞かれるみたいです。

スポンサーリンク

知らない0120番号から携帯に電話 NHKの世論調査だった

週末の昼過ぎ、気づかないうちに0120番号から不在着信があってまた電気か銀行の勧誘かな~と思って無視してたんですけど夜になってまたかかってきたので出てみました。

電話口で「NHK世論調査です」と。

支持政党とか聞かれてるのかな~とか考えていたら、「年末に70回を迎える紅白歌合戦のことで、選考の参考にするので好きな男性アーティスト3組、女性アーティスト3組を教えて下さい」というよな内容でした。

外食中だったのでササッと答えて切っちゃったけどどうやって電話番号抽出してるのかとか根掘り葉掘り聞いてみればよかったと後になって思った。

HNK公式サイトにも載ってました

** 追記 **

NHKサイトのFAQにどうやって番号を選んでいるかの記事がありました。
この書き方だと固定電話番号ととれるけど、携帯番号にもかかってくるんですね。

 

紅白の選考って電アンケート取ったりしてるんですね。

電話番号で検索したら電話帳ナビというサイトが引っかかりました。
403 Forbidden

8月31日~9月1日にかけてアクセス数が上がってるので皆さん検索したんでしょうね。

ツイッターの反応

Twitterでもサーチしてみたら電話来たこと書いている人いました。

今年の紅白歌合戦が視聴者の見たいラインナップに近づくといいですね。(もう何年も見てないけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました