合同会社をたたむまで② 会計ソフトの利用停止とデータのダウンロード

スポンサーリンク

合同会社をたたむにあたって使っていたfreeeという会計ソフトの利用停止とデータのダウンロードをしました。

freeeとは

有名なクラウド会計ソフトなのでご存じの方も多いでしょう。
起業するタイミングで導入しました。スマホアプリからレシート取り込めたり銀行口座やクレジットカード、Amazonアカウントなんかとも連携できて取引データを半自動で入力できたので会計知識あまり無い自分でも簡単に扱うことができました。オプションになりますが労務管理も追加して給与計算とか年末調整もクラウド上でサクサクっと管理できました。
freee対応している税理士に頼むともっと楽だったかもしれないです。

また起業するときがあればその時もfreee使いたいですね。

freee退会処理

支払い方法変更することで退会処理ができます。
freeeのサポートサイトの手順通りでさくっと手続きできます。

必要なデータをダウンロード

会社法で清算に必要な帳簿情報などを10年とっておくと規定されているので必要な情報をダウンロードしておきます。

とりあえず取引履歴とか必要そうな資料をダウンロードしておきました。

この後の流れ

今の所、法務局から連絡ないので予定通り11日に登記完了したら、「会社解散届」を税務署などに提出です。

ドメインの更新とか、Gsuiteの更新とかも停止しておかないとなー。

それではまた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました