ドコモ 個人から勤務先でない法人への名義変更に必要なもの

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必要に迫られてドコモの契約を個人から勤務先ではない法人へ名義変更する場合に必要なものを調べたのでまとめておきます。

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個人で準備するもの ①か②のどちらか

①運転免許証またはマイナンバーカード(個人番号カード)
②健康保険証、樹民基本台帳カード(顔写真付)、在留カードのいずれかと補助書類
※補助書類=公共料金領収書またはマイナンバー印字のない住民票

法人で準備するもの ①と②すべて

①登記簿謄本または印鑑証明
※3ヶ月以内の原本、コンビニで発行したものは不可
②委任状
※法人の角印押印が必要

料金支払いに必要なもの ①と②のどちらか

①法人名義のクレジットカード
②法人名義のキャッシュカード
③預金通帳+印鑑+補助書類
※法人名義でなくても可

上記が揃っていれば名義変更元の個人のみでドコモの窓口にて対応できるということでした。

契約の引き継ぎについて

  • 基本的にすべての契約が引き継がれる(2年縛りの場合、残月も引き継ぎ)
  • 端末分割払いの残額がある場合は名義変更のタイミングで一括払いか引き継ぐか選べる
  • オプションなど変更は可能→翌月から反映
  • キャリアのメールアドレスなどは@より前がランダムに変更されるので再設定が必要
    名義変更で引き継がれないサービス

利用料金については月末時点で支払い先情報に登録されているところから引き落としされるということでした。

まとめ

色々調べてみた結果、あまりにも手続きがめんどくさいので名義変更諦めました。
いずれも今日現在でまとめたものなので最新の情報についてはドコモの窓口に確認してみてください。

最後に、この記事が誰かの役に立てばいいな。

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