運転免許証の有効期間の延長措置を使って更新期限を延長した

スポンサーリンク

免許証の更新案内が来ていたので手続き行かないとなーと思っていたら鮫洲運転免許試験場でコロナ陽性のニュースが

もともと鮫洲ではなく別のところで更新するつもりでしたが、更新時に30分ぐらいの集合研修あるので用心のため3月13日から適用されている「運転免許証の有効期限の延長措置」を利用して更新期限を7月まで延長してきました。

スポンサーリンク

運転免許証の有効期限の延長措置

手続対象
要件1
運転免許証の有効期間が令和2年3月13日から同年4月30日までの方。(有効期間が過ぎてしまった方は手続できません。)

要件2
新型コロナウイルスに感染、感染が疑われる症状、又は感染を避けるため更新場所で行くことができない方。

上記2つの要件を満たしている方は、ご本人が申請することにより、運転免許証の有効期間を3か月延長することができます。
延長手続をした運転免許証の裏面には延長した旨が記載され、延長された期日まで車両の運転及び免許更新をすることができます。
本運転免許証の有効期間の延長手続は、有効期間内に延長手続した方のみに対する措置になります。延長手続を行わない方は、有効期間は延長されず、運転免許は失効となります。

受付日時・場所
運転免許試験場
平日の午前8時30分から午後5時15分まで
日曜の午前8時30分から午後5時15分まで
(注記)土曜、祝休日は受付しておりません。

運転免許更新センター・都内の全警察署(記載事項変更の窓口)
平日のみ午前8時30分から午後5時15分まで
(注記)土曜、日曜、祝休日は受付しておりません。

必要書類
運転免許証
更新連絡はがき(お持ちでない方も手続できます)
手数料
無料

留意事項
延長措置後の更新手続は、延長受付時に指定された更新手続場所(運転免許試験場、運転免許更新センター、指定警察署12署)で行ってください。

期間過ぎて失効した場合も対応してもらえるのでリンク先で詳細確認してください。

手続き

最寄りの警察署で手続きしてきました。運転免許証と更新案内ハガキが必要です。

  1. 免許窓口で延長したい旨を伝え、免許証と更新案内ハガキを渡す
  2. 申込用紙を渡されるので名前、名前かな、生年月日、電話番号を記入
  3. 5分ほどで期間延長の裏書きされた免許証返却される

無事7月22日まで延長できました。
朝イチで行ったので窓口すいていたので5分ほどで終わりました。

夏までにはコロナ終息してますように・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました