3歳トイレトレーニング その1 保育園と近い環境にしたらあっさり成功

スポンサーリンク

トイレトレーニングいつからはじめるかなーと話していた矢先に、保育園のトイレで初めて自分で済ませたと報告を受けたので自宅でもチャレンジしてみようということになりました。

踏み台やら子ども用の便座やらは以前から用意していたのですが、なかなかトイレに自分から行ってくれないのでどうしたものかと思案して保育園となるべく似た環境にしてみました。

保育園では

  1. トイレのドアがない
  2. 子供サイズトイレ(高さ・便座)
  3. 常に電気がついている

という状態だったので

  1. 家のトイレのドアを締め切らない
  2. 踏み台と子ども用便座置きっぱなし、便座の蓋を上げたをデフォルトスタイルに
  3. 人感センサー付き電球に交換

みたいな感じでなるべく保育園に近い環境を準備してからトイレに行くのを促したところ、あっさり便座に座って用を足してくれました。

いやーほんとびっくり

その後、パンツ生活をしてみましたが尿意を教えてくれることはなく漏らされましたw

定期的にトイレにいってみるのをこれから試してみます。

 

スポンサーリンク

買ったモノのご紹介

踏み台


木製の踏み台。

板を外すと便座に合わせてくぼみができるので設置しやすかったです。

出っ張り具合は設置したまま大人が利用しても問題ない感じ。

 

子ども用便座


金隠し部分がしっかり高さがあるので前へ向かってくるものをしっかりガードしてくれます。また、お手入れもしやすいのでめっちゃ良かったです。

可愛いデザインだし、使い勝手もよかったんですが残念ながら在庫切れになっているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました