京都 北野天満宮 御土居 青もみじがとても良かった

スポンサーリンク

出張帰りに友人宅に泊めてもらって軽い京都観光してきた。

スポンサーリンク

北野天満宮

友人宅から徒歩5分ぐらいだったので行ってみました。
天満宮なので境内には牛がたくさん。そういえば大宰府にもたくさんいたわ。
立派な狛犬も何匹もいたし、巨大な石灯籠がたくさん。
なんせ敷地が広い。湯島天神なんかと比較にならないくらいに。

御土居、青もみじ

奥の方に行くと有料エリアが。
御土居って書いてある。ブラタモリで観たやつだ!
ということで登ってみました。

高台から天満宮を。

川の方に下ってみると新緑が広がってました。

この日は湿度のないカラッとした快晴で
川沿いの森林浴がとても心地よかったです。

自然見てこんなに感動したの初めてってくらい気分良かったです。

友人曰く、人少なすぎ!とのこと。
花見とゴールデンウィークの合間で観光客少なかったのかな?
4月だと修学旅行もまだなさそうだし。

ほんと人いなくて14時過ぎというのにほぼ貸し切りでした。
4月中旬〜ゴールデンウィーク前まで穴場のようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました